ニチマの特徴講師陣

個性と可能性を引き出す講師陣現役のクリエイターが
プロのノウハウを直接伝授します。

マンガ・イラスト系特別講義

漫画家里中 満智子

[担当科目]
特別講義

誰かのために描けることがプロの条件。

自分自身にしかできない表現を探してください。人それぞれに、オリジナリティは誰もが持っています。しかし、「今の流行」に合わせようとし過ぎると、その大事なオリジナリティは眠ったまま目覚めないという事にもなりかねない。「自分にしかできない表現」を追求してほしいと思います。技術的な事は、学校などの「教わる場」があるのなら、どんどん利用して自身の実力アップにつなげた方が良い。独学で遠回りをするのなら、その時間を自分自身のオリジナリティの発掘に費やした方が良いという考え方もあります。クラスの仲間や先輩後輩たちのさまざまな作品に接して客観性を育てる事ができるというチャンスに恵まれます。作品創作の勉強の場としての専門学校で、学習に対して積極性を持って臨む事は、とても重要ですね。

漫画家として長く活躍中。マンガジャパン事務局長、デジタルマンガ協会副会長、文化庁文化審議会委員。
代表作〜「アリエスの乙女たち」「レディーアン」「天上の虹」「あすなろ坂」「鶴亀ワルツ」 その他多数。

漫画家樹崎 聖

[担当科目]
特別講義

「今」だから描けるモノがある!

紙の出版が衰退の一途をたどっていますが、ネット上でも新作漫画が無料で読めるのが当たり前になりつつあります。すると、出版社が電子書籍をやる意味がなくなり、人気のある作品だけが単行本化のためにスカウトされるようになるかもしれません。今はそんな大変革の最中です。漫画業界は過渡期に入ろうとしているのです。しかし、過渡期だからこそチャンスがあります。誰も考えなかった、電子だからできる漫画が生まれる可能性もあります。アニメやカラーや音も電子漫画ならアリです。

漫画元気発動計画的代表・電子漫画書籍Domix編集長。
代表作〜「ハードラック」「とびっきり」週刊少年ジャンプ連載。「タキオン・フィンク」週刊少年ジャンプ増刊。「交通事故鑑定人 環倫一郎」原作・梶研吾、スーパージャンプ連載。「ZOMBIEMEN」月間アフタヌーン不定期連載 その他多数。

漫画家結城 さくや

[担当科目]
プロット・ネーム概論
資料研究/総合プラン

まずは「漫画が好き」なだけで
OKです。

デビューを目指すには、ひとりよがりにならない、読者をイメージした作品づくりが大切です。今は雑誌だけでなくWebもあり、漫画全体としての世界が広がり、自分の作品が人の目に触れるチャンスが多くなっています。まずは漫画が好きなだけでいいから入学してください。好きな漫画を描く中で客観的に自分の弱点を見つけ、それをなくすための2年間を過ごしてほしいと思います。いい作品ができたら、卒業後も心強いように、在学中に編集者への橋渡しをしたいと思います。

一迅社「ZERO-SUM」でデビュー。アスキー・メディアワークス「電撃コミックガオ!」、一迅社「Comic REX」などで連載。「迷宮街輪舞曲」、「断罪乙女」、「えんまの花嫁と決めつけられた不幸な俺の人生計画」、アンソロジー作品集「春日野高校女装部」など、さまざまなジャンルで幅広く執筆中。

イラストレーター大平 恵里翔

[担当科目]
CG作画技法

二次創作されるような作品を
目指そう。

授業では少しでもイラストとしてのクオリティが高められるように、一人ひとりの作品の絵柄や個性に合わせたサポートを心掛けています。やる気と向上心と探求心があれば、時間はかかっても成長できます。そして何よりも描き続けることが大切です。若い皆さんは作品を作る時間はまだまだいっぱいあります。その時間を活用して、将来のためにできるだけページ数の多いポートフォリオを作って下さい。そして将来も情熱を持ち続け、自分の作った作品が二次創作されるようになってほしいと思います。

可愛らしさと少々の暗めなテイストを織り交ぜた作風が特長のイラストレーター。「現実に無いものを、自然の色とはかけ離れた色彩で描く」独自の世界観を展開。イラスト、キャラクターデザイン、CD等のジャケットデザイン、HP関連のイラスト、挿絵、漫画等を幅広く手掛ける。「SeNMU」のペンネームにて、雑誌・WEBなどマルチに活躍中!

漫画家棚園 正一

[担当科目]レポートマンガ・リメイクマンガ

「学校へ行けない僕と9人の先生」(双葉社)、「マンガ・うんちく名古屋」(KADOKAWA)など漫画雑誌だけでなく、トヨタ自動車の労働組合会報誌「はぁい」会社紹介漫画や、企業社員の営業ツール用の似顔絵を手掛けるなど、マルチに活躍中。

イラストレーター・漫画家Dite

[担当科目]特別講義

角川スニーカー文庫『黒猫の愛読書』(藤本圭著)の挿絵や雑誌ラプキス(笠倉出版)の表紙などを担当。漫画単行本では『エデンの箱庭』(マックガーデン)、ecrii(飛鳥新社)にて漫画『LINKAGE』を連載しています。現在は幻創文庫WEB小説『東京探偵小町』(倉沢はすみ著)のイメージイラストを担当するほか、ゲームなどのキャラクターや衣装も手掛ける。

漫画家寝猫

[担当科目]作品制作

コンビニ廉価版実話コミック、ケータイティーンズラブ、ヤクザマンガ、ホラーなど、幅広いジャンルで執筆中!

漫画家中村 剛

[担当科目]作画基礎

集英社、小学館の漫画雑誌にてアシスタント経験後、独立。
(「ジョジョの奇妙な冒険のアシスタント。週刊少年ジャンプ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」チーフアシスタント)

イラストレーター・漫画家田中 余史子

[担当科目]デザイン実習

華やかな色彩や独創的な衣装のキャラクターが印象的な作品が、雑誌やWebで注目され人気となる。パンフレットやポスターなどのイラストの他、広告・ロゴ・アバターのデザイン等も手がける。多彩な表現力を持ったイラストレーター。

イラストレーター木村 武司

[担当科目]カラー描写

1956年愛知県生まれ。名古屋芸術大学美術学部卒業。広告会社、デザイン事務所勤務の後、フリーのイラストレーターとして活動中。多様な分野で、情緒的でハートフルなイラストを描く。名古屋イラストレーターズクラブ会員。

漫画家前田 恵美

[担当科目]パースイラスト

集マンガコース担任
マンガ制作やイラスト基礎系の授業を担当。「別冊フレンド」(講談社)でマンガ家デビュー。雑誌の傾向や読者のニーズに合わせて少年系、小女系と描き分ける高い画力が業界の定評を得ている。読み切りや書籍イラストなどを数々手掛ける。

イラストレーター・漫画家MA・CO

[担当科目]プロット実習

制作事務所CAT'S EAR 主宰
各種媒体や広告、イベントのためのイラストや漫画の制作などを行う。名古屋市中心にイベントでの席描き、新聞等での政治家の似顔絵なども制作。日本漫画家協会会員。

漫画家前川 かずお

[担当科目]作品制作実習

愛知県在住の漫画家。講談社『ヤングマガジン増刊エグザクタ』にて『闘技創世紀伝DEI48』でデビュー。その後も、講談社『ヤングマガジン』にて、『逆転裁判』『逆転検事』などを連載。その他、白泉社、少年画報社などさまざまな出版社にて執筆している。

漫画家蟹江 里奈

[担当科目]作品制作実習

マンガ家アシスタントを経てフリーランスとして活動。ゲームキャラクター原案・原画の制作、漫画HOW TO本での制作方法解説、携帯向けマンガの執筆、カードイラストなど、アナログとデジタルを問わずさまざまな媒体で作品を手掛けている。

イラストレーター早川 良太

[担当科目]CG着彩

小説のイラストやゲーム原画、アニメ制作などマルチに手がける。ラノベ挿画:電撃文庫、ガガガ文庫ほか。ソーシャル/カードゲーム:逆襲のドラゴンライダー、アンジュ・ヴィエルジュほか。ゲーム原画:puremore「契約彼女」など数々を担当。

グラフィックデザイナー井上 泰

[担当科目]キャラクターデザイン

中学校美術教員、遊技機メーカーを経て独立。キャラクターデザインをはじめグラフィックデザインやプロダクトデザインなど幅広く手掛ける。

小説・クリエイト系講師

作家・出版プロデューサー榎本 秋

[担当科目]
描写演習、発想力演習
世界設定演習
ショートショート演習

小説家になりたい人に
大切なのは、何より「やる気」。

小説家になるために必要なテクニックや考え方を指導します。アイデアの出し方や、やってしまいがちな文法ミス、物語を着実におもしろくするための考え方など、独学ではわかりにくいポイントをしっかりフォロー。小説家になりたいと思う皆さんに一番大切なのは、何より「やる気」です。授業での課題は多く、日々の授業を受けながら長編を書くのは簡単なことではありません。しかし、やる気をしっかりと出して、がむしゃらに食いついてきてくれれば、必ず力がつくと信じています。

1999年よりWebプランニング、ゲーム企画に携わる。フリーライター・書店員を経て、2004年初頭より起きたライトノベルブームで評論家として台頭する。戦国時代をはじめ日本史関連の著書も多い。2012年度から専門学校日本マンガ芸術学院のライトノベル専攻(現:小説クリエイトコース)の指導やカリキュラム作成に関わる。

小説家西谷 史

[担当科目]
ストーリー実践
キャラクター実践

自分のイメージを正しく伝える
正確な文章を。

「小説を書くために大事なことは何ですか?」と質問されることがあります。答えは簡単。「頭の中に思い浮かべた人や情景を、そのまま読者に伝えることができる文章力を身に付けること」です。ストーリーやキャラクターには自信があるけれど文章は苦手という人がいますが、文章が苦手な人をデビューさせてくれる出版社などありません。正確な文章と上手な文章は必ずしも同じではありませんが、まずは自分のイメージを正しく伝える正確な文章を書けるようになることが小説家への一歩です。

1986年「女神転生」で小説家デビュー。同作品はOVA化やゲーム化などでヒット作品となる。その他「神々の血脈」「東京SHADOW」「タイムブック1986」「真・女神転生 エル・セイラム」等、多くの著作がある。近年「すごいライトノベルが書ける本」など、作家育成に関しての著作・共著も手掛ける。

ライター・編集者榎本 海月

[担当科目]長編制作実習/キャラクター演習

榎本事務所にて編集制作並びに若手作家の指導に長年携わる。
自身でも毎日新聞のフリーペーパー「まんたん」や「活字倶楽部」に寄稿するほか、「ライトノベル作家になるシリーズ」「レシピシリーズ」(共に新紀元社)「エンタメ小説を書くための黄金パターンシリーズ」(アスペクト)などの制作に関わる。

編集者・作家鳥居 彩音

[担当科目]描写演習/発想力演習/世界設定演習
/ショートショート演習

榎本事務所代表取締役であり編集者。 執筆なども行う。作家としてのペンネームは入江棗(いりえなつめ) 代表作〜「姫君の戦国史」集英社、「時空警備タイムエスパー警備ファイル002 平安女流作家紫式部」学研、「野球小僧 野球青春小説特別号CROSS」白夜書房、「戦国男子! Vol.1」主婦と生活社、「秀吉、家康を手玉にとった男「東北の独眼竜」伊達政宗」マガジンハウスなど。

声優・クリエイト系講師

声優タレント堀江一眞

[担当科目]
演技

自分に制限をかけるな。
言い訳をするな。

「やりたい事」に出会える人ばかりではないので、それが見つかっただけでもラッキー。「やるならトコトン!」がNICHI-MAの合言葉です。私が見てきた学生は皆、プロをめざす意識が高くマジメ。元気でハキハキしているのも良い。たまに、挨拶はもう少し小さい声でもいいよって言うくらい(笑)。楽しい学校ですよ。これから表現者をめざす学生には、若いうちから色んな経験をしてほしい。旅行や映画、好きな音楽を聴くだけでも良い。そこで感じた事がプラスになります。自分で勝手に制限をかけたり、言い訳したりしないで、勇気を出して一歩前へ踏み出しましょう。

アクセント所属。代表作〜「夏目友人帳」田沼要、「フェアリーテイル」ナディ・ラスティローズ、「S・A〜スペシャル・エー〜」辻竜、「デュラララ!!」矢霧誠二、「グラール騎士団Evoked THE Beginning Black」レグルス、ほか多数。ニチマ特別講師として、毎月の「堀江ゼミ」で声優を目指す学生たちを熱く指導している。

小説家福満 薫

[担当科目]
演技

自分を魅力的に、
鏡を見て笑顔の練習を。

アフレコの授業では、どうしたらキャラクターに生命を吹き込むことができるのか、徹底的に指導します。演技の授業では、ステージでパフォーマンスを磨き、立ち姿や手、足、顔の動き、自分がどう見られているのかを追求します。身体を使って演技をすることで、より言葉に説得力が生まれ、身体と声は一体であることが実感できるはずです。皆さんは、より自分を魅力的にし、自信を持つことを大切にしてください。そのために、まず鏡を見て笑顔の練習をすること。どんなときも笑顔になれることが大切です。

2009年6月~2011年12月=グリーンシティケーブルテレビ株式会社コンテンツ部制作チームにてアナウンス業務中心に活動。2010年3月~=ケーブルガールズとしてCM、ステージイベントに出演。現在NNG所属メンバーとして活動中。

ダンサーChikako

[担当科目]
ダンス

各地のダンススクールでインストラクターを務める。HIPHOPだけではなく、JAZZ等のさまざまなジャンルのダンスを指導している。
またダンサーとしても名古屋を中心に多数のイベントに出演、主催する。
MOVEMIX優秀賞受賞、元auキャンペーンダンサー、アイドルユニット「CREO」ダンスプロデューサーなどマルチに活躍する。

ダンサー清水 かおる

[担当科目]
発声・滑舌/
ナレーション

「名鉄百貨店」TVCM、「名古屋トヨペット」RCM、「トヨタ自動車」ナレーション、ボストン美術館ナレーション、CBCラジオ〜「海江田万里のマナークリニック」、テレビ愛知〜「ティファニーへの招待」、NHK伝統芸能サミットMC、TVショッピング「ルチア」MCなど多数出演。

歌手、ボイストレーナー近藤 真未

[担当科目]
歌唱

タレントど真ん中祭り楽曲制作歌唱/CBCラジオこころにブギウギ「こころにビビビ」出演/刈谷市公式イベントソング(祭り・万博)制作歌唱など多数。

タレント近藤 未緒子

[担当科目]
演技

TV番組〜THK:「P-can」再現VTR/NHK:「中学生日記」/CTV「キャッチ!」再現VTR
舞台〜「わが町〜名古屋」ワイルダー・作 はせひろいち・台本/「マンザナ・わが町」井上ひさし・作「背信」H・ピンター:作/「萩家の三姉妹」作:永井愛/「わがババわがママ奮闘記」「見果てぬ夢」その他多数出演。

ミュージシャン加藤 辰也

[担当科目]
ヴォイストレーニング

Skoop on somebody、HY、minkなどのバックコーラスを経験。
日本ガイシ、zepp名古屋、名古屋市芸術文化劇場などで演奏を経験。名古屋を中心に「笑顔で溢れる世界に」するプロジェクト「EARTHONE」のボーカルとして活動。

ピアニスト・ヴォーカル泉沢 果那

[担当科目]
歌唱選抜

3歳よりクラシックピアノを弾き始める。高校卒業後、アメリカ・ニューオーリンズへ留学。ニューオーリンズピアノの巨匠Eddie Bo(2009年3月没)の弟子となり、彼のライヴにレギュラー出演するようになる。本場アメリカで腕や感性を磨き、帰国後は大阪を中心に、ライヴやセッションに参加。またリウマチを発病しながらも現在も治療を続け、病院等で演奏活動を行う。魂を込めた演奏はもちろん、子供たちへの“音育”、音楽の啓蒙活動を含め、人々の心を惹きつける。
ニューオーリンズ音楽とは奴隷制度時代、悲しみ苦しみから生まれた音楽であり、希望と勇気が満ち溢れたジャズ発祥の地、音楽の原点。生きる喜び、一筋の光を届けられるよう演奏活動をしています。

俳優・ナレーター堀田 和則

[担当科目]
演技基礎

地元中京圏を拠点に活動中。
NHKやCBCテレビの番組では俳優を、その他のテレビ番組やCMではナレーターを務めることが多い。音楽活動も行っており、現在キッスのトリビュートバンド "KISSDO LLS"のリーダー/ギタリストを務めている。

タレント長谷川 巧

[担当科目]
発声・滑舌/
ナレーション

東海三県を中心に、ラジオ、テレビCM、ナレーション、キャスター、舞台など幅広く活動する。ACC中部CM合同研究会タレント賞を受賞。 FM愛知〜「下垣真希のSKOアワー」、三重テレビ〜「シネマクルーズ+」、スターキャット〜「燃えドラ!スタジアム」、CACチャンネル〜「まいDO?!たうん」など多数に出演中。

タレント加藤 早苗

[担当科目]
発声・滑舌/
ナレーション

FM愛知〜『ラジオショッピング』、名古屋テレビ〜『ミニトピックス』レポーター、TV・R-CMナレーション〜『NTTドコモ』『ZIP-FMツアー告知』 他多数、VPナレーション〜『リクルート』『マツダデミオ』『住宅金融公庫』他多数
その他、パソコンゲーム・パチンコ台等キャラクター音声店内放送、吹き替えなどマルチに活躍する。

舞台俳優・演出家渡辺一正

[担当科目]
演技Ⅱ

劇団スマイルバケーション代表を務め、演出、脚本、役者とマルチに活躍。
「Here is the 3rd Smile Style」@PLAYHOUSE NEO、「桃色の桃、低く跳べ」@theaterMOON、NEO企画提携公演「桜姫表裏大綺譚」@天白ナビロフト、演劇博覧会カラフル3 1stステージ「さすらいダンボール」@ゆめたろうプラザ、舞台公演「思い出しページ」@愛知県芸術劇場小ホール、舞台公演「Friend of Justice」@G/pit、吉幾三特別公演 @中日劇場 など数々を手掛ける。

俳優・タレント田井 順三

[担当科目]
演技

長年、北村想主催「プロジェクトナビ」に所属し、数多くの公演に出演。その後自ら主催する「PAO COMPANY」を創立する。
CBCテレビ〜「キッズ・ウォースペシャル」「幼稚園ゲーム」等、NHKテレビ〜「坂の上の雲」「エスパー魔美」「海図のない旅」「定年ゴジラ」「中学生日記」等、NHKFM〜「怪人二十面相」「プロキオン201を追え」「渇水」「鍋の中」「三人のお願い」「闇の中のメロディー」「コンダクター」等、名古屋TV「ダムドファイル」、テレビ愛知「パパはエステシャン」、中京テレビ「ピーターパンの夜」、TBSテレビ「新し者」など多数出演。